悲喜交交 ?

2014年 10月31日 - 日常

一昨日(29日)の午後は、東京で婚礼があって上京しました。
IMG_20141029_113149
今秋は、披露宴のお呼ばれがたくさんあって有り難いことですね。
お祝いの席というのは不祝儀とは違い、華やかでイイですね。
若い二人が一生懸命に先輩方に対しおもてなしする姿、新郎の父・新婦の母が出席者に心温まる振る舞い、いずれも素敵な結婚式でした。
ご両家の弥栄と、お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

披露宴の2次会を途中で切り上げて、夜の新幹線で仙台へ向かいました。
昨日(30日)、有志の僧侶と被災地へ赴き、供養の誠を捧げるのが目的です。
法華坊主独りでのお参りは今月も続けましたが、10月は日蓮聖人の御会式月であり、11日の祥月忌に皆さん揃ってのお詣りが叶わなかったので月末の集合となりました。
IMG_20141030_121136
来年3月には、被災後まる4年を迎えます。
福島第一原発では、廃炉に向けて作業計画の見直しを迫られ、溶融燃料の回収開始が5年遅れて平成37年以降になると報道されています。
被災地での「供養と祈願」はエンドレスで続けていかねばならないことを改めて痛感し、同僚と一献交わしながら今後の予定を確認してきました。

そして今日はハロウィン。
IMG_20141020_163304
日本のハロウィンは、単なる仮装行列と化してしまいましたが、本来はキリスト教の記念日「万聖節」の前夜祭で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。
クリスマスやバレンタインはもちろんのこと、西洋かぶれの信仰心のない戯言は、どこまで膨れ上がるのでしょうか?

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です