サンシャイン・シティを訪ねて

2014年 11月11日 - 日常

お酉さまの行事があって、9日夕刻から上京しました。
お酉さまについては、二の酉の時にでも詳しく説明しましょう。

今日は、午前中に少々時間があったことと、サンシャインへの用事があったため久しぶりに池袋に行ってみました。
法華坊主は、大塚駅(山手線で池袋の隣の駅)北口に、大学入学の時から20年近く住んでいましたのでとても懐かしく、その反面あまりにも変貌してしまった街並みにビックリしながら散策してきました。
1978年(昭和53年)4月にサンシャイン60が竣工し、展望台のオープンとオフィス・テナントの入居を開始し、約半年後にプリンスホテルを除く全館が竣工しグランドオープン(街開き)を迎えたことを、当時大学生でしたから鮮明に憶えています。
地上高239.7メートルで、完成当時はアジアで最も高いビルでしたから、田舎者の若気の至りか「ネコ、バカ、坊主の高上がり」を実践して、展望室から見た都会の風景はまさに絶景でした。

館内はすでにクリスマスツリーが装飾されており、今年も残すところ50日のプレッシャーを感じてきました。
IMG_20141111_101016

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です