車窓の景色のように

2015年 09月7日 - 日常

9月に入ってアッという間に一週間が過ぎてしまいました。
前に紹介した詩「今の今を」にもあるがごとく、「車窓の景色のように 一週間は飛んでゆき」まさにその通りです。
低温と日照不足と長雨にたたられている今年の初秋です。
さらには台風18号も発生して週の半ばには大きな被害が予想されます。
yjimage5JLLZK00
一つの低気圧が日本付近を通ったとして、まずまず降ったと思われる平均的な雨量は1日で20ミリ前後の雨です。
それが、一時間に50ミリを超える非常に激しい雨や1日の雨量が100ミリを超える大雨(集中豪雨)になるには、何らかの原因があります。
たとえば、本州付近に秋雨前線が南西に延びて停滞しています。
この本州付近で停滞する秋雨前線に向かって、台風から、高気圧から、それぞれ暖かな湿った空気が次々と送られます。
前線の活動が活発化して、前線の南側の地域で大雨(集中豪雨)などが起こりやすくなります。

当然、台風の進路に当る地方は十分警戒が必要ですが、台風からはなれている地方でも大雨が降りやすくなりますので、油断せず大雨など警戒しなければなりませんね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です