シルバーウィーク

2015年 09月24日 - 日常

シルバーウィークが終わりました。
yjimage
ところで皆さんは、シルバーウィークの意味や由来・期間についてはご存知でしょうか?
私はよくわからなかった為、シルバーウィークに関する身近な疑問を調べてみました。

シルバーウィークの歴史は1950年代前半まで遡ります。
日本の映画会社、大映の専務は1950年代、文化の日(11月3日)を中心とした1週間をシルバーウィークと名づけ宣伝しました。
これは5月のゴールデンウィークに対比してつけられたものでしたが、結局、広まらずに消えていきました。
その後、2009年にシルバーウィークという言葉は急に世間に広まるようになります。
ハッピーマンデー制度の導入により、敬老の日(祝日)が9月第3月曜日となった為、2009年には、9月19日(土)、20日(日)、21日(月=敬老の日)、22日(火=国民の休日)、23日(水=秋分の日)となり、大型連休=5連休となりました。(秋分の日が
このカレンダーについて、2008年11月に三菱ビルテクノサービスが「2009年9月の連休に名前をつけるとすれば?」というアンケートを実施したところ、ゴールデンウィークと対比させた言葉である「シルバーウィーク」が1位でした。
この結果がテレビやインターネットで報道され、国内外のツアー会社がシルバーウィークという言葉を使用した事でシルバーウィークは広く国民に認知されるようになり、シルバーウィークとは9月の大型連休のことを指すようになりました。

シルバーウィークの「シルバー」って「ご老人」という意味でなく、「銀」という意味だったんですね。

その秋の大型連休も終わり通常の生活に戻りましたが、勤勉な日本人には、大型連休は不向きのような気がしてなりません。
今年のシルバーウィークは、2009年から実に6年ぶりでしたが、次のシルバーウィークは11年後の2026年です。
よろしいことですね。もっと、もっと、働け、働け。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です