心が癒されました

2016年 07月8日 - 日常

昨日(7日)は七夕。
皆さんは天の川を観ることが出来たでしょうか?。
福島は曇り空で、今年はお預けでした。
また昨日は24節気のひとつ「小暑(しょうしょ)」で、暦の上で暑中に入りました。
今年はすでに猛暑日となっている地方も多く、すっかり真夏の気分ですね。
そろそろ梅雨明け宣言が待たれるころ、京都では「鱧(はも)祭り」とも呼ばれる「祇園祭」が幕開け、梅雨明け花があちらこちらで咲きはじめています。

法華坊主は、5~7日まで秋田に出かけていました。
秋田と言ってもにかほ市、山形県境の街にあるお寺さんを会場にした研修会に参加してきました。
当地は日本海を臨む旧仁賀保町で、隣の旧象潟町とともに岩カキの美味しいところです。
yjimageMAKLTIDF
この辺りは国定公園とされる鳥海山が面積の半分を占め、そこから伏流水が海に注ぎ込み、ミネラルたっぷりの漁場を生み出しております。
また帰路に「元滝伏流水」を案内していただきました。
日本海沿岸にそびえ立つ鳥海山は、海からの湿った空気が山肌を吹きあげ、多い年は年間12000ミリ以上の雨や雪を降らせるそうです。
「元滝伏流水」は、鳥海山に染み込んだ水が80年の歳月をかけ、幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出している滝だと、教えていただきました。
一年中枯れることのない水は、幾筋の線となって流れ落ちて、豊かな苔を育み、苔岩にはじけ飛んで美しいしずくの軌跡を描きます。
この白い水と緑の苔が大変きれいな滝で、心が癒されました。
yjimageM15ALEAW
ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です