礼節を持って

2017年 02月6日 - 日常

今日2月6日は、「ブログの日」だそうです。
「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せで、インターネットにおける記録サービス、ブログの普及を目指して、サイバーエージェントが制定したようです。
法華坊主もブログで拙い文章書いていますから、ちょっとアピールしてみました。
また、永禄7年(1564年)2月6日は、竹中半兵衛重治が、主君・斉藤龍興の稲葉山城を乗っ取った日でもあります。
竹中半兵衛といえば天才軍師として有名です。
その彼が世に名前を響かせたのが、この日この事件です。
経緯は、半兵衛が稲葉山城帰りのこと、文学系のなよっとした半兵衛を、龍興の家臣たちがバカにして小便をかけました。
怒った半兵衛は、稲葉山城で仕える弟を仮病で寝込ませ、見舞いといって家臣16人と共に乗り込みます。
その後、自分を怒らせた龍興の家臣たちをバッタバッタと切り捨て、稲葉山城を乗っ取ります。
この出来事は、「人は見かけによらぬもの」という教訓です。
私たちの周りにも、たまに見かけによらずスゴイ仕事ができる人がいたりするものです。
そんな人がいるから「誰にでも礼節を持って接しよう」と日頃より心がけねばいけませんね。

余談ですが、今日は我が家にとってはもっと大切な日です(笑)。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です