彷徨っているチョコ

2017年 02月9日 - 日常

今日、早めのバレンタイン・チョコ第一便が届きました。
チョコ屋の仕業か、物流業者繁忙のためか、ちょっと早くない?と感じながら、大好物のチョコですから喜んで頂戴いたします。

お送りいただいた某ご婦人さま、ありがとうございました。
そこで穿った心を持つ法華坊主のツイート。
このご婦人も、洋菓子屋かデパートの商戦に屈して購入してしまったのだろうか、と・・・。
でもこのご婦人は年長でありますから、盆や正月、先祖から受け継いだ季節の行事を変えることなくきちっと実践していますので、そんなことはないはずです。
今時の若者たちよ、流行遅れの中年どもよ、クリスマス・バレンタイン・ハロウィンなどのオーべー(欧米)行事に振り回されることなく、日本古来の伝統行事を、ご先祖様が、あるいは父や母が執り行ってきたように実行しなくてはいけません。
自分勝手に、簡略・省略あるいは廃止などしてはいけないのです。
今年の年間行事は、心を込めてお勤めしてみませんか。

でも、どうしても差し上げたいチョコ、行き先がないチョコなどがありましたら、法華坊主が喜んで頂戴いたします。
彷徨っているチョコを救ってあげるのも、慈悲の心です(笑)。
お待ちしています。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です