肥満・君・鼻毛

2017年 02月13日 - 日常

10日から昨日12日までの3日間、今年の六三除け星祭り祈祷会を奉修いたしましたところ、多くの檀信徒の皆さまにご参詣たまわりまことにありがとうございました。
あらためて御尊家の家内安全、息災延命、七難即滅、七福即生、家運隆昌、子孫長久をお祈り申し上げます。
またご家族の皆さまには、無病息災、身体健全、健康増進、知恵明了、善星皆来、悪星退散、開運招福・諸願成就をご祈念いたします。
どうぞ皆さま、今年一年、事故なく、ケガなく、病いに負けることなく、元気で、丈夫で、健康でお過ごし下さいますよう重ねてお祈り申し上げます。
一年無事にお過ごしになられましたら、今回授与いたしました御札・御守等をお納めに、来春またお出かけ下さい。

祈祷会では、参詣いただいた皆さまお一人お一人のお名前をお読みいたしますが、今日2月13日は、誰もが持っている『名字の日(苗字制定記念日)』だそうです。
様々な種類がある苗字ですが、中には一風変わった苗字も多数存在するそうです。
『肥満 (ひまん)』、『君(きみ)』、『鼻毛(はなげ)』などなど・・・本当に存在するユニークな苗字ですが、昨今は名字ばかりでなくキラキラネームが大流行で、仮名がふっていないと、お名前読み上げの時に往生いたしました。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です