今年も1/6が終了

2017年 02月28日 - 日常

今日で2月も終わり明日からは3月になります。
早いですね。
2月は短いとわかって自覚していても、早かったです。
そして今年も1/6が終了したわけですが、まだ300日以上残っていますから、慌てず焦らずジックリと前に進んでいきましょう。
ところで「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現がありますが、皆さんはご存知ですか?
1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末であることから、1月、2月、3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ということを表す言葉です。
1月の「いち」の最初の音「い」を使って「いく(行く)」、2月の「に」の音を使って「にげる(逃げる)」、3月の「さん」の最初の音「さ」を使って「さる(去る)」というように言葉遊びの要素が入っている表現で、一種の頭韻ですね。

今夕も、3・11を思い起こさせるような大きな地震がありました。
気象庁は、東日本大震災の余震と発表しましたが、そうではありませんよ。
法華坊主が危惧する、「これから発生するであろう大地震の予震である」と、いつも心がけていなければいけません。
くれぐれもお大事ください。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です