変化への適応に期待

2017年 04月3日 - 日常

多くの企業の入社式が今日(3日)、全国各地で開かれました。
国内では緩やかな景気回復が続くものの、企業を取り巻く経営環境は大きく変わろうとしており、新入社員には変化への適応や内向き志向を打破する姿勢が期待されているようです。
そこで、連合艦隊司令長官・山本五十六(やまもといそろく)が残した有名な言葉「やってみせ 言って聞かせてさせてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」を紹介します。
1)リーダーたるもの、自分がまず先にやってみせること。
2)そしてやり方や理由など説明してやらせてみせること。
3)できたら褒めてあげること。
4)そうしないと人は動かない、と言っています。
逆説的に言うと、「自分が出来もしないことをやらせたり、一方的にしろと言うだけで何の説明もしない、そして出来たことに対して褒めることをしないリーダーには、誰もついていかない」と諭しています。
経営セミナーやリーダーシップ研修などで頻出の言葉で、法華坊主も好んで用います。

明治安田生命が過日発表した「理想の上司」ランキングによると、女性編では、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが昨年トップ20圏外から急上昇し初の1位を獲得しました。
2010年から昨年まで7連覇中だった女優・天海祐希の牙城をついに崩し、V8を阻みました。
男性編では、昨年5位だったお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が初の1位に輝きました。
両者ともテレビで見せる親しみやすいキャラクターが人気となったのでしょうかね。

楽天3連勝スゴイじゃない。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です