プロ棋士がかっこいい

2017年 04月24日 - 日常

去年、史上最年少で将棋のプロ棋士となりデビュー戦からの連勝記録を更新している愛知県の中学3年生・藤井聡太四段が、23日夜にインターネットテレビで配信された対局で、非公式戦ながらトップ棋士の羽生善治三冠を破りました。
将棋の藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となる四段に昇段し、現役最年長の加藤一二三九段を破ったデビュー戦以来、公式戦では一度も負けることなく13連勝中と、デビュー後の連勝記録を更新し続けています。
非公式戦ではありますが、まさに驚異、まさに快挙です。

今「3月のライオン」という映画が上映されています。
「ハチミツとクローバー」で知られる羽海野チカの将棋を題材にした人気漫画「3月のライオン」の実写映画が前編・後編の2部作で公開されています。
「闘いの前編」はすでに観ましたが、いま「愛の後編」が公開されています。
対局シーンの張り詰めたような緊張感、ドキドキすします。
実際に将棋の対局では使わないような会場も出てきて、エンタメめいていて楽しい映画です。
GWに是非、観てみてください。

仏大統領選挙投票結果にビックリ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です