甘くサクサクとした食感

2017年 06月13日 - 日常

今日の昼過ぎに山間にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
コシのある田舎蕎麦はたいへん美味しく、大満足でした。
サービスで付いていた山菜天ぷらに、今まで味わったことのない食感と甘みがあって、塩でいただくとまた格別な具材がありましたので、配膳の若い娘にお尋ねしてみました。
なんとその答えは「アカシアの花です」ですって・・・。
そこで「アカシアの花って、あの西田佐知子のアカシアの雨のアカシアですか」ってまたお尋ねしたら、「チョッと待ってください」と言って引っこんでしまいました。
そうですよね、若い娘に西田佐知子なんて言ったって解るはずがないですよ。

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい
夜が明ける 日がのぼる
朝の光のその中で 冷たくなったわたしを見つけて あの人は 涙を流してくれるでしょうか

奥から出てきた女将さんみたいな人が「そうですよ、西田佐知子のアカシアの雨のアカシアで、この天ぷらはニセアカシアの花です」と教えてくれました。
強い味があるわけではなく、山菜特有の苦味とかもありませんし、むしろあっさりとして少し甘味があり、サクサクとした食感は、山菜というイメージで食べると物足りないくらいです。
初夏のこの時季しかいただけないようですので、貴重な経験でした。

加計再調査結果はいつ発表されるの?。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です