赤い斑点と小さな水ぶくれ

2017年 06月23日 - 日常

今日は「沖縄慰霊の日」です。
昭和20(1945)年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦が終結した日です。
約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行われます。
今朝の段階では、「今夏も沖縄に行きます」ってブログしようと思っていましたが、チョッと異変があったので、沖縄についてはまたの機会に譲ります。

先週の初めから身体に違和感があって、赤い斑点と小さな水ぶくれが出来ました。
疲労やストレスが原因で免疫力が低下したときに発症するそうで、一般にはピリピリと刺すような痛みが伴うのですが、まったく痛くありませんでしたので放っておいたのです。
でも10日間経っても完治しないので専門医へ行ってみたら、無痛性の「帯状疱疹」との診断。
背部にピンポン球くらいの大きさで、水ぶくれは破れてただれた状態を過ぎ、今はかさぶたになりつつあります。
60歳代を中心に50~70歳代に多くみられる病気ですが、過労やストレスが引き金となり、若い人に発症することも珍しくないそうです。
法華坊主もまさに還暦を迎えようとしていますから、ビッタシですね。
おかげさまで軽度の症状でしたし、時が解決してくれることでしょうから、平素の生活を続けて参ります。

麻央ちゃん、34歳の旅立ち「愛してる」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です