言葉は重くて、言葉は消えない

2017年 06月28日 - 日常

稲田朋美防衛大臣、東京都議選に立候補している自民党候補の集会で法律違反の疑いがある発言をした問題が波紋を広げています。
稲田大臣は発言を撤回したものの、野党は稲田大臣の罷免を要求するなど攻勢を強めています。

一般人よりもはるかに言動に気をつけなければいけない職業、それが政治家です。
なのに、多すぎるのが政治家の方々の失言や暴言。
次から次へと報道されて、なぜ学習しないのか不思議になるほどです。
果たしてこれらの発言は本音なのか、ただ言葉選びを間違えただけなのか。
失言とは、不都合なことやまちがったことなどをうっかり言ってしまうこと、またその言葉を言います。
失言や暴言をすると政治家はいつも「誤解を招くような発言をしたから撤回します」と言い方をします。
今回もそうですが、誤解を招くような発言じゃ全くありません。
誤解を招くというのは、受け取る側が誤解したと受け止められるのです。
そうではなくて、ご本人の発言が間違った発言です。
撤回すれば済むかというと、政治家の言葉は重くて一回発した言葉は消えないということを忘れないでください。
常に失言・暴言が出てくると「誤解を招く発言を撤回します」と言って終わりにしちゃうけれど、果たしてそれでいいのでしょうか。
法華坊主は政治家ではありませんが、人前で話をさせていただく機会がありますので、気をつけたく存じます。

「もう三流」東芝株主総会で厳しい声相次ぐ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です