入道雲から、うろこ雲へ

2017年 09月7日 - 日常

今日は24節気の一つ「白露(はくろ)」です。
暑さが処する「処暑」が過ぎ、昼と夜の長さが同じになる「秋分」の間で、空には夏の代名詞である入道雲の出番が減って、代わりに秋らしいうろこ雲が見られるようになります。
日が暮れるのも早く感じるようになり、ススキが黄金色に輝くのもこの季節です。
それまでは朝からうだるような暑さを感じていたのに、白露の時期になると朝晩は少しひんやりと感じられることもあります。
白露は「陰気ようやく重なり、露凝って白し」から名付けられました。
暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり、暑さの種類が変わったように感じられる季節です。
また、この季節は大気が不安定になりやすく雨が降る日が多くなります。
俗に秋雨前線や秋の長雨と呼ばれるもので、近年はこの時期の雨が思わぬ被害をもたらすことも多く、注意が必要となっています。
たしかに今日の福島市は、冷たい雨が降り続き肌寒いいち日でした。
しかしながら、一般的には小学校の運動会シーズンを前に練習が始まる頃でもあり、熱中症になる心配も少なくなることからジョギングやウォーキングを始める方も増えてくる季節となっています。

本格的な秋が訪れ、朝になると草花に朝露が付き始める時期を楽しみましょう。

山尾議員、応援していたのになぁ!  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です