大きく明るいお月様

2017年 12月5日 - 日常

昨夜(4日)のお月様をご覧になりましたか?
今年最後のフルムーン。
しかも、今年最大の満月「スーパームーン」の日でした。
毎日、大きさが変わって見えるお月様。
それは「月の軌道が真円ではなく、楕円だから」というのは、星空情報に疎い法華坊主でも知っています。
「スーパームーン」とは、月と地球の距離が最も近くなるタイミングで満月、新月になる現象のことだそうです。
昨夜がまさにその日! ちょうど満月にあたり、お月様が2017年で最も大きく、最も明るく見える日でした。
最も小さい満月比べ、大きさは14%増、明るさも30%アップして見えるそうです。
夕べ見られなかった方も、今宵ぜひ空を見上げてみてください。
今年最初で最後のスーパームーン+1日が見られますから!

また今(5日)日は「国際ボランティアデー」です。
国際ボランティアデーは、昭和60年(1985年)に国際連合により、世界の平和と社会開発の実現のために活動するボランティアの意義の認識を高め、ボランティア活動の推進を目的として定められました。
法華坊主も、所属するボランティア団体の研修に参加してきましたが、お疲れ気味で体調不良?

羽生善治棋聖、前人未踏の永世7冠を達成。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です