精進して成し遂げる努力

2017年 12月17日 - 日常

今年も残すところ二週間となりました。
今年の年頭に誓ったことのうち、まだ達成していない事柄については、まだこれから14日間残っていますので、精進して成し遂げる努力をいたしましょう。

さて、吾が祖・日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、千葉県安房郡小湊にお生まれになりました。
よって平成33年には、日蓮聖人がお誕生されてより800年を迎えます。
その前夜、日蓮聖人のお母さまであられる梅菊は、体内に大きな日輪が入ってくる夢をご覧になり、また日蓮聖人がお生まれになったと同時に浜辺の岩からは清水がわき出し、沖に無数の蓮華が咲きほこったと伝えられています。
日蓮聖人がお生まれになることは、すでに三千年ほど前に『法華経』の中で予言されていました。
『法華経』はすべての存在を救うために説かれたお経ですが、特に正しい教えも修行も失われた末法(まっぽう)の世に生まれたものを救うことが強調されています。
そこでお釈迦さまは、後の世のために「上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)」を初めとする大勢の「本化(ほんげ)の菩薩」にその任を託されているのです。
そして現実に末法の始めとなって、自ら本仏釈尊に誓われたとおり、上行菩薩はこの世に出現されます。
それがまさに、日蓮聖人であります。
高僧の場合、尊敬に念をもってお誕生のことを、「御降誕(ごこうたん)」とか「御聖誕(ごせいたん)」と申します。

60回目の誕生日おめでとう。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です