年末の過ごし方

2017年 12月26日 - 日常

いよいよ年の瀬が迫ってきました。
「新しい年を迎える」「歳神様をお迎えする」準備で、12月の残り少ない日々は飛ぶように過ぎていきます。
世界各国での「年越し」は、多くは賑やかに祝うようです。
日本でも古来の年越し行事の他に、新しい行事としてのコンサートやカウントダウン、花火大会などが開かれます。
新年を迎えるのですから、賑やかに楽しむのは良いことでしょう。
そこで、年末の過ごし方。
日本特有の新年の挨拶状・年賀状を用意して書き始め、既に投函された方もおられることでしょう。
最近では、表書きまで全てを機械任せの年賀状も少なくありません。
ゆっくり拝見できる「賀状」が、少なくなっているのも事実です。
中には「メールで新年の挨拶」もあるそうで、少し淋しい気もします。

そして大掃除。
主婦が毎日、少しずつ気になる所は掃除していても、玄関や窓、換気扇など、日ごろは掃除しない場所は、できれば家族そろって行うのが良いのではないでしょうか。
晴れた少し風がある日が「大掃除に適した日」のようですから、家族で力を合わせて「新年を迎える綺麗な家」にしたいものですね。
今年もまだ5日間も残っています。(下女も含めて)主婦の皆さんはこれからまだひと仕事、家族の皆さんも協力して暮のお仕事に精進しましょう。

岡田&宮崎結婚に「ビッグネームすぎ」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

“年末の過ごし方” への1件のコメント

  1. さとくん より:

    さとくんはメールで「あけおめ」ではなく、直筆の年賀状派です。

    画面の文字ではなく、自ら記すことで、より思いが伝わると思うからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です