紅花が盛んに咲き乱れ

2018年 05月21日 - 日常

今日は24節気のひとつ「小満(しょうまん)」です。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから「小満」といわれています。
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。
梅の実がなり、西日本では「走り梅雨」がみられる頃で、田植えの準備を始める頃でもあります。
走り梅雨とは、本格的な梅雨に入る前のぐずつく天候のことです。
通常は、この後に晴れた日が続き、その後本格的な梅雨に入ることから、「梅雨の走り」ともいいます。

女優、歌手、舞踊家として幅広く活躍した朝丘雪路(82)さんが4月27日に死去していました。
死因は不明ですが、アルツハイマー型認知症のため療養していたとのこと。
60年代後半人気番組「11PM」で大橋巨泉さんと司会をつとめ、巨泉さんが「ボインちゃん」との愛称を付け、元祖巨乳タレントとしても親しまれました。
今だったら「セクハラ」だと言われそうですが、その後に流行った「デカパイ」も含め当時は違和感もなく、かえって今言う「巨乳」の方がいやらしい感じがしませんか。

登山家の栗城史多さん、死去。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です