Time is money ‼

2018年 06月10日 - 日常

今日(6月10日)、仙台管区気象台は「東北南部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
東北南部の梅雨入りは、平年より2日、去年に比べ20日、早くなっているそうです。
今日は気温が上がらず寒い一日(最高気温17℃)でしたので、今夜は冷酒ではなく熱燗が似合いそう。
でも ♫コップ一杯の酒で酔ってはなりません(^^♪  ね。


また今日は「時の記念日」です。
「時は金なり」とよくいわれますが、時間は誰にでも平等に与えられた唯一のものです。
有効に使うか、無駄に使うかはその人次第ですが、二度と取り戻せない大切なものです。
「時の記念日」は、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけたのが趣旨で、1920(大正9)年に制定されました。
世界中の人から「日本人ほど時間に正確な国民はいない」といわれ、多くの人々が時間を守ることを最低限のマナーとして認識しています。
この時代の日本人が時間にルーズだったとは思えませんが、時間を効率的に使って産業の発展と欧米並みの近代化を図ろうという目的があったのかもしれません。
「日本書記」に「天智天皇が漏刻(ろうこく)を置いて初めて時を打った」という記述があります。
漏刻とは水の流れ方が一定であることを利用した水時計のことで、これが日本で時計が鐘を鳴らして時を知らせた初めての記録とされています。
西暦では671年6月10日のことで、これにちなみ6月10日が時の記念日となったそうです。
時間を有効に使い、時間を厳守する生活を心がけたいものです。

天皇皇后両陛下、最後の全国植樹祭(福島・南相馬)ご臨席。  法華坊主 joe 

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です