梅?、桜?、桃?。

2019年 03月24日 - 日常

長崎を皮切りに、今年の桜の開花宣言も東京・横浜・福岡で発表されました。
春は、すでに咲き終えた「梅」、これから盛りの「桜」、そして「桃」と次々と春の花が咲き競います。
「滝桜」で有名な福島県三春町は、春に「梅」「桜」「桃」の花が一時に咲くことに由来しています。

そこで、「梅」「桜」「桃」を見分けることはできますか。
まず、花びらの形に注目!「桜」と「梅」と「桃」では花びらの形が違います。
一見、同じように見えますが、ポイントを抑えると簡単に見分けられますので、花びらを良く見てみましょう。
桜の花びらは先端に切れ込みが入っていて、シャープなハート型をしています。
梅の花びらは丸く、桃の花びらは先端が尖っています。
花びらを良く見たことがなかった人も多いと思いますが、改めて見てみてどんな形をしていましたか?
桃だと思って育てていたけど花びらが丸かったと言う人もいるのでは…。
丸い形をしていたら梅ですよ!
次に花の軸に注目!花がついている緑色の軸の長さによっても見分けることができます。
桜の花は緑色の軸が長く、下を向くように咲きます。
梅の花は緑色の軸が無く、茶色い枝にへばりつくように咲きます。
桃の花は緑色の軸が短く、同じ付け根から2輪花が咲くので、上や下など様々な方向を向いて咲きます。
パッと見、梅と桃は見分けづらいですが、梅は同じ付け根から1輪の花しか咲かないので、桃の方が華やかに見えます。

米津玄師、52週連続1位で歴代トップ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です