令月にして、氣淑く風和らぎ

2019年 04月1日 - 日常

政府は「平成」に代わる新たな元号を「令和(れいわ)」と発表しました。
「令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」との文言から取られたものだそうです。
国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されますので、ローマ字表記はReiwaと記します。
よって今後は、M・T・S・H・Rの文字の並びを目にすることになるようです。
法華坊主の昨日の予想はハズレでしたね。(笑)

新元号の発表に浮かれてばかりはいられません。
今日(4月1日)から、コカ・コーラの大型ペットボトル飲料、ファンタ、綾鷹などが今日の出荷分から27年ぶりに20円値上げされました。
さらに家庭用の食塩1キロも17円値上げだそうです。
今回、ラーメンや、乳製品など、4月1日に値上げする商品は、食料品だけでも800品目以上に上りました。
値上げの背景には原材料の高騰や人件費、物流コストの上昇があるといわれています。
値上げの波は、乳製品にも…。
乳製品コーナーでは、牛乳、ヨーグルトなど7社の製品が1.5%~8.7%の値上がりとなりました。
ただし、乳製品の値上げは、エサ代の高騰などで、減り続ける酪農家たちを守るための対策だそうです。

値上げは4月だけでは終わららず、10月に予定されている消費税の増税の後に値上げしにくいので、少なくとも消費増税の前までは値上げの傾向は続くと、専門家は指摘しています。

朝ドラ・まんぷく、全151回の平均21.4%。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です