深い敬愛と感謝の念。

2019年 04月30日 - 日常

昨日(29日)挙行いたしました立正院鬼子母尊大祭に、大勢の皆さまにご参詣たまわりまことに有り難うございました。
各家先祖代々・有縁無縁霊位のご供養、併せて皆様方の家内安全・身体堅固・諸願成就をご祈願いたしました。
また、稚児行列にご参加いただきました男児・女児の皆さん、保護者の皆さんに御礼申し上げます。
今後とも、立正院の護持にご協力くださいますようお願い申し上げます。

今朝から新聞・TVでは、「陛下、きょう退位。平成最後の日」と報じています。
天皇陛下は今日夕、皇居・宮殿松の間で退位の国事行為「退位礼正殿(せいでん)の儀」に臨み、安倍総理の国民代表の言葉に続き、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と在位中最後の「おことば」を述べられました。

陛下のご退位にあたり、日本国民の一人として深い敬愛と感謝の念をあらわすことに異論はありませんが、安倍総理には不満噴出です。
今朝、親しい友人とLINEしたやりとりですが
「改元に当たって、やたら安倍総理が出てくるのか気に入らない」
「退位に伴う儀式で、安倍総理が国民を代表して・・・なんて、誰も国民は望んでいないよね」
「改元に浮かれているうちに、W選挙か何か仕掛けられそうでウカウカしていられない気分」
こんな思いをしているのは、私たちだけではないでしょう。
これからブログを公開しますが、平成は残すところ2時間45分です。

明日午前零時から「令和」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です