♫あぁだから今夜だけは・・・

2019年 11月26日 - 日常

1957年生まれのボクが、今頃の季節に聴きたい楽曲のひとつに「心の旅」があります。
車のラジオから聞こえてくる「心の旅」は、ボーカルの優しい声とそれに合ったメロディーであったことを記憶しています。
♫あぁだから今夜だけは君を抱いていたい。あぁ明日の今頃は僕は汽車の中♪は、切なさも感じる部分が自分の状況とリンクしていたような気がします。
青春を感じる歌詞で、1度聞いただけで本当に好きな歌のひとつとなりました。
この曲を聞くことで、待ち遠しくもあり切なくもなる、自分にとって聞くと本当に色々な感情が出てくる面白い曲でもあり、大好きな一曲です。
1973年4月にリリースされたチューリップの3rdシングル「心の旅」は、イントロ抜きでいきなりサビから始まるという、当時としては斬新な楽曲でした。
財津和夫が作詞作曲し、彼がヴォーカルの予定でしたが、歌詞が女性への想いをつづるものであり、売れることが第一条件だったため、女性受けのよさそうな甘い声の最年少のメンバー姫野達也が担当したという逸話も残っています。
バンドの命運のかけた曲 「心の旅」は、チューリップ最大のヒット曲となり、EPでは唯一オリコン一位に輝いた歌で、約半年で87万枚を売り上げています。
そして無事彼らはこのまま音楽活動を続いていくことが可能になったのです。
「心の旅」は、名曲として多くの人に愛され、アーティスト間でも高い人気を誇り、吉田栄作や桑田佳祐・福山雅治など錚々たる面々にカバーされています。
晩秋から初冬へかけての夜長、いろいろな「心の旅」を聞き比べてみるのはいかがでしょうか。

プロ野球MVP、パは西武森、セは巨人坂本。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です