中止や延期を要請。

2020年 02月26日 - 日常

安倍晋三首相は今日、首相官邸で開催した新型コロナウイルス対策本部で、スポーツなどの大規模イベントについて今後2週間は中止や延期をするよう要請しました。首相は「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントに関し、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を取るよう要請する」と述べました。

その一方、東京オリンピック・パラリンピックについて、大会組織委員会の武藤事務総長が取材に応じ、「基本的な考え方は予定通りに実施することを前提に考えている」と、予定通りの開催を強調しました。また、来月から始まる聖火リレーについても、「中止にすることは全く考えていないが、イベントの規模については基本方針を示したうえで、都道府県と相談し個別に判断していく」と述べました。 さらに国会では、IOC=国際オリンピック委員会の委員が「ことし5月末までに終息していなければ東京大会を中止する」可能性に言及したことについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣が「委員の発言は公式見解ではない」としたうえで、開催に向けて準備を進める考えを強調しました。

政府が後手に回っているとの批判は与党内からも漏れています。昨日の記者会見で対応の遅れを問われた菅義偉官房長官は「これまで先手先手で対応してきた。基本方針も今後、患者が増加する局面を想定しており、ある意味で先手先手だ」と強調しました。今日の衆院集中審議も、まるで茶番ですね。

 

検事長定年問題、森法相が答弁修正も撤回拒否。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

“中止や延期を要請。” への1件のコメント

  1. さとくん より:

    今頃になって「スポーツなどのイベント自粛」と言うもんだから、東京ドームのPerfumeコンサートは中止。
    ※前日25日は開催で、私は行きました。

    6時半開始で、3時前に中止・・・遅いって!!
    私は職住とも東京23区だからいいけど、インタビューに答えていた人は、北海道って言ってました。

    政府がビシッとリーダーシップ取らないで、民間や国民に判断しろというばかりじゃ、事態収拾なんてしないって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です