花が茎の咲ききると、梅雨明け。

2020年 07月31日 - 日常

気象庁によると、南シナ海の熱帯低気圧は31日最終の午後9時の観測で台風に発達しませんでした。
よって、1951年の統計開始以来、初めて台風が発生しない7月になりました。

タチアオイ

梅雨時期に咲く花に「タチアオイ」があります。
アオイの仲間で茎が立ち上がるのでこの名前がつけられました。
田舎に行くと民家の庭先や田畑の傍らで咲いている花、みたいなイメージがあり、どことなく懐かしい感じで、郷愁を誘う花だと思いませんか。
「タチアオイの花が茎の先端まで咲ききると、梅雨が明ける」という言い伝えがあり、梅雨時期になると、テレビやラジオの天気予報でこの話題が出てくることがあります。
およそ40~50日間、次々と花を咲かせ続けるので梅雨入りに咲き始めると、計算的にちょうど梅雨明け頃に咲き終わりそうではあります。
そんなところから「ツユアオイ(梅雨葵)」の別名もあります。
梅雨明けお知らせタイマーのような扱いですが、実際はどうなのでしょう?
個人的には毎年、梅雨明け前に咲ききっているような気がします。
今週末から一気に梅雨明けが発表されるようですが、街角で見つけたら、ぜひ立ち止まって鑑賞してみてくださいね。

 

全国で1500人超コロナ感染、過去最多。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です