イビリと気遣い。

2020年 09月5日 - 日常

秋茄子(あきなす)のおいしい季節となりました。

おいしい秋ナスの季節 栄養を余さず摂る調理法 - ウェザーニュース
秋茄子といえば、「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがありますが、これにはどういう意味があるのでしょう?
言う側の姑や舅たちはどんな意図で言っているのか、言われる側の嫁は気になるはず。
じつは、「秋茄子は嫁に食わすな」には、嫁いびりのような悪い意味と、嫁の体を心配する良い意味があります。
まず、「秋茄子は嫁に食わすな」の悪い意味は、おいしい秋茄子を嫁に食べさせるのはもったいない、という意地悪です。
嫁と姑の確執は今でもドラマの主要テーマとして健在ですが、昔は壮絶な嫁いびりも少なくありませんでした。
次に、茄子は利尿効果とともに体にこもった熱をとる働きがあるため、体を冷やすといわれています。
暑い時期に夏茄子を食べるのは理にかなっていますが、秋においしいからといって秋茄子を食べ過ぎると、体が冷えてバランスが悪くなってしまうかもしれません。
そこで、秋茄子を食べて大事な嫁の体が冷えてしまってはいけないと気遣いました。
さらには、秋茄子は種が少なく子宝に恵まれないことを連想させる食べ物とされたため、子宝を願う嫁を気遣い、嫁には食べさせないほうがいいと考えたのです。

いずれにしても、秋茄子は栄養をたっぷり蓄えていますから、さまざまなレシピにアレンジして、茄子を楽しんでみてはいかがですか。

 

丸山桂里奈、元日本代表GKと19才差婚。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です