冷たい雨が降るたびに。

2020年 10月8日 - 日常

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
こんな時に思いだすのが松任谷由実の「冷たい雨」で、荒井由実時代に提供した曲を、松任谷由実時代にカヴァーした1曲です。
一般的にはハイ・ファイ・セットのバージョンが有名ですが、元々はバンバンの「『いちご白書』をもう一度」のB面に収録されたものが初出です。
一番の歌詞は、「恋人の家に赤い靴の女が突然侵入して来て、哀れなヒロインは中に入れず、冷たい雨にずぶぬれになって街をさ迷う」と綴られていて、余りにも辛いものですから二番の歌詞を記します。

♫ 冷たい雨が降るたび あなたを思うでしょう
幸せに暮らしてなどと 願えるはずもない
夢の中にでてくるあなたは やさしい面影だけでたくさん
だけど信じられない 突然のできごとが
こんな気持ちのままじゃ どこへも行けやしない ♬

ユーミン・スタンダードのひとつである「冷たい雨」ですが、天候ばかりでなく女心も変わりやすいですものね。もちろん男心も(笑)

松任谷由実 : OLIVE | Sumally (サマリー)

また今日は、冷たい朝露が野の草に降りる頃という「寒露(かんろ)」でもあります。
一日中冷たい雨が降り、早朝からほとんど気温が上がらず、日中の最高気温は平年より6℃ほど低い15℃で、終日ひんやりとしていました。
雨に加えて、台風14号が週末にかけて西日本や東日本へ接近・上陸の予報です。
台風接近前から秋雨前線の影響で雨が降り出しており、また台風のスピードが比較的ゆっくりなため、大雨や暴風の影響が長引く恐れのようですから、気をつけてください。

 

村上春樹、今年も受賞ならず。   法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です