読書の力によって・・・。

2020年 10月27日 - 日常

秋は「〇〇の秋」と言われるように、いろいろなことを楽しみやすい季節です。
よく耳にする「読書の秋」もそのひとつで、秋は読書の似合う季節でもあります 。
今日10月27日は「読書の日」であり、10月27日~11月9日の2週間は「読書週間」ですが、どうして「読書の秋」といわれるようになったのでしょうか。
第1回の読書週間が開催されたのは、終戦まもない1947(昭和22)年で、期間は11月17日~23日の1週間でした。
「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という志のもと、出版社や取次会社、書店、公共図書館を中心に、新聞社や放送局なども協力して行われました。
当時、アメリカでは、11月16日から1週間、子供に本に親しんでもらう運動である「チルドレンズ・ブック・ウィークク」が開催されていました。
日本の読書週間の時期は、このチルドレンズ・ブック・ウィークを参考にしたといわれています。。
第1回の読書週間が大反響を呼んだため、翌1948(昭和23)年の第2回からは、期間を延ばして開催されるようになりました。
文化の日(11月3日)を中心にした10月27日~11月9日の2週間で、この開催期間は今に至るまで変わっていません 。

読書】夏目漱石『三四郎』あらすじと感想 : びょうびょうほえる~西村 ...

「燈火親しむべし」という言葉をご存知ですか。
「燈火親しむべし」とは、唐の文人の韓愈(かんゆ)の詩『符読書城南(符、書を城南に読む)』の中に出てくる一節がもとになっており、「秋になると、涼しくなり、夜も長くなって、燈火、つまり明かりの下で読書するのに適している」ことを意味しています。
夏目漱石の小説『三四郎』に、「そのうち与次郎の尻が次第に落ち付いて来て、燈火親しむべしなどという漢語さえ借用して嬉しがるようになった」と書かれている箇所があります。
読書週間の今、秋の夜長は「燈火親しむべし」を実践してみてはどうでしょうか。

 

河井案里被告、4ヶ月ぶりに保釈。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です