「特A」獲得銘柄数、3年連続日本一。

2020年 11月25日 - 日常

新米のおいしい季節です。
お米は、秋(8月~10月)に収穫されます。
そこで新米についてですが、JAS法にもとづき、収穫された年の12月31日までに精米・袋詰めされたものが、店頭で新米はと表記できると決まっています。
ただ、これはあくまで店頭の表示方法の話で、この期間が過ぎれば、古米になるわけではありません。
一般に、収穫されてから1年以上経ったものは、古米といわれるようになります。
お米の流通などで使われる米穀年度では、11月1日から翌年10月31日を1年のくくりとしていますから、これに合わせて、収穫した年の翌年の11月1日から古米となるとみなされることも多いようです。
さらに、収穫後2年経ったものは「古古米」、3年経ったものは「古古古米」と呼ばれるって知ってましたか。

福、笑い」福島県 ブランド米

全国有数のコメどころである福島県では、「日本一の米をつくりたい」という思いで14年もの歳月をかけ、新たな銘柄のお米を開発してきました。
福島県は、全国のお米の食味ランキングで、最高評価「特A」獲得銘柄数が3年連続日本一という美味しいお米の産地です。
これは、意外と知られていないことかも知れません。
こんな福島県が満を持して、2021年秋に本格デビューさせるのが、新しい品種の「福笑い」。
今年2020年の秋には、デビューに先立って、期間と店舗を限定して先行販売を開始しましたが、今から来年の豊作が楽しみです。

 

明日、朝ドラ「エール」最終回。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です