持続可能な開発目標。

2021年 02月24日 - 日常

「SDGs」ってご存じですか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
そもそもどう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。
時々エス・ディー・ジー・エスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。
SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
SDGsは、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
このあたりまでは、世相に疎い法華坊主でも理解していました。

こどもSDGs(エスディージーズ) なぜSDGsが必要なのかがわかる本 ...

先日、小学4年生の女児が『こどもSDGs』という本を貸してくれました。
SDGs、国連が決めたこの目標に無関係な人は地球上に1人としていません。
なぜSDGsを達成しなければいけないのか? その答えは「このままでは未来の地球は立ち行かないほどの危ない状態」だからです。
該書では、未来を担うこどもたちに対し、SDGsと世界が直面する解決すべき問題、そして私たちの生活との関連をわかりやすく解説しています。
専門的な言葉もやさしく説明しているので、法華坊主にもわかりやすい内容になっていました。
これからの世界を引っ張っていく今のこどもたちが将来的に理想の世界で暮らせるようにするためには、今からさまざまな問題について考え、周りの人たちと話し合い、取り組んでいくことが大切です。
それが大人になったときにより良い未来をつくることに繋がっていきます。

 

総務省接待、幹部ら11人処分。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です