茶葉の入ったメッシュの袋。

2021年 03月7日 - 日常

皆さんは、紅茶などを淹れるときに使う、茶葉の入ったメッシュの袋、アレってなんて名前で読んでます?
ティーパック(Tea Pack)それともティーバッグ(Tea Bag)?
正解は「Tea Bag(ティーバッグ)」でした。
文字通り茶葉を手持ちカバンのような形の袋に入れていることが由来のようです。
しかしながら、ティーパックという名称も日本国内では結構使われています。
英語にすれば「Tea Pack(ティーパック)」となるのでしょうか?
個別包装されたお茶という意味と考えるとおかしいようには思いませんね。
日本だと、商品名などに「ティーパック」あるいは「Tea Pack」と書かれた商品も目にすることもあります。
ただ、これは和製英語で海外では使われることはないそうです。

ティーバッグ|紅茶のおいしいいれ方|日東紅茶

teabagについて、もっと詳しく調べたら、 ビックリ!!すぎる内容でしたが、恥ずかしくて文字にできません。
ついでに、女性用下着のティーバックはT backですから、これは違うことは知っていました(笑)。
恥ずかしながら、60過ぎてなお今頃まで、間違ってTea Pack(ティーパック)乱用していました。

 

菅総理、2度目の福島県訪問。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です