春を想い出すも 忘れるも。

2021年 03月7日 - 日常

浅き夢 淡き恋
遠き道 青き空
春を想い出すも
忘れるも
遠き遠き道の途中での事

これは井上陽水の「結詞(むすびことば)」の歌詞の一部です。
これを読んだだけだと、なんだかばらばらで?といった感じの人もいると思います。
「結詞」は、1976年3月にリリースされた井上陽水の5枚目のオリジナル・アルバム『招待状のないショー』に収録されています。
1993年ごろJR東日本「その先の日本へ」 のテーマソングとして採用され、自然と風景が浮かんで来ました。
この詞を曲と一緒に、またそれを知らなくても、井上陽水というキャラクターを思ったときに、理解できるような気がしてなりません。

274.井上陽水 「枕詞」と「結詞」 - らば~そうる “IN MY LIFE”

そして法華坊主は、3.11が近づくと、この「浅き夢 淡き恋 遠き道 青き空 春を想い出すも 忘れるも 遠き遠き道の途中」の詞がぴったりはまっているような気がしてなりません。

 

事故から10年、廃炉遠くデブリは手付かず。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です