花びらが散ったあとの桜。

2021年 04月10日 - 日常

♪ 花びらが散ったあとの桜が
 とても冷たくされるように
 誰にも 心の片隅に 
 見せたくはないものがあるよね  ♫

この歌い出しで始まる曲をご存じですか‎? ‎
‎わ‎
たしも今回、親愛なる友人の薦めもあって、久しぶりに聴く機会を得ました。
「ささやかなこの人生」は、日本のフォークデュオ「風」が1976年6月25日に発表した楽曲です。
‎桜の花が散ってしまうと誰も見向きもせず、興味がなくなる。
‎花の散った桜が、その姿を本当は隠したい、そして見られたくないように、人間も、綺麗で華やかなところばかりではなく、過去の自分とか 見られたくない姿があるのよ!といった意でしょうか。

芽瑠璃堂 > 風 『(中古盤) ささやかなこの人生 / 時には(7インチ ...

サビの
♫ やさしかった 恋人たちよ
‎ ささやかなこの人生を~ ♪
の部分は、1992年頃のNTTのCMに使われていたことがあるから、タイトルを聴いてもピンとこない人でも、聴けば「ああ、あの曲か」って分かる方も多いでしょう。
‎この曲を聴きながら、名残惜しい今年のサクラを楽しんでください。

 

東京570人、大阪918人。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です