メロンといえば高級 !?

2021年 05月25日 - 日常

昨日の夕方、TVを見ていたら、夕張メロンの初競りのニュースが流れていました。
初夏の味覚、夕張メロンの初競りが札幌の卸売市場で開かれ、去年の22倍以上の値がつき、 2玉270万円で競り落とされたそうです。
おととしは過去最高値の500万円を記録しましたが、去年コロナコロナ影響で12万円まで落ち込みました。
ことしはその22倍以上となる270万円で、落札したのは離乳食を製造販売する会社。
社長が「コロナ禍で休校や自宅にいる機会が多く、たくさん我慢をした子どもたちに夕張メロンを無償でカットしてプレゼントしたい」との思いから、 落札した夕張メロンは小さくカットして、抽選で10組にプレゼントする予定だそうです。

◇【最高級】純系マスクメロン1玉(化粧箱入) - 千葉県富津市 ...

メロンの旬は?というと、温室メロンは通年栽培出荷されているので特に旬はありませんが、露地物は暖かい地方で4月頃から収穫が始まり夏の間まで出回ります。
品種や地方にもよりますが、最も多く出回り美味しい旬は5月から7月、まさに今です。
4
月中旬に熊本県の春メロン収穫のニュースに始まり、5月以降次々と各地から収穫や出荷のニュースが流れています。
品種的には、プリンスメロンやアンデスメロン、エリザベスメロンなどから出回り始めます。
メロン全般で見ると主な産地は茨城、北海道、熊本などがあり、この上位3つの地方で全国の半分以上を生産しています。
さらに主な輸入先は、メキシコとアメリカで、6割以上がメキシコからだそうです。
マスクメロンや夕張メロンは非常に美味しく、見た目も芸術作品のような美しさがあります。
それだけに価格も相当なもので、それもそのはず、高級なマスクメロンなどは、一個のメロンに栄養を全て集め実を充実させるため、一株に一個しか実がならないように、後の実は摘果すると聞いたことがあります。
プリンスメロンやアンデスなど手ごろな価格のものも多く、品質と価格のバランスが取れたものなら近くのスーパーでも売っていますので、身の丈に合った品種をご馳走になりましょう。

 

明日は、“スーパームーン皆既月食” 。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です