大人向け江戸ファンタジー。

2021年 07月31日 - 日常

いま市内の映画館で、映画『HOKUSAI 北斎』の公開を記念して、日本絵画を映画で堪能する特別企画が催されています。
映画『HOKUSAI』が公開された2021年にこそ必見の特集上映で、絵巻・アニメ・ドキュメンタリー・不朽の名作など様々な角度から日本絵画の魅力を堪能できる4作品です。
1回目(7/16)の『山中常盤 牛若丸と常盤御前~母と子の物語』は見逃し、2回目(7/23)の『春画と日本人』は一昨年の封切時に東京で観たのでパス。
そして昨夜は、3回目の『百日紅 Miss HOKUSAI』を観てきました。
百日紅~Miss HOKUSAI~(HDクオリティ) | アニメ動画見放題 | d ...

『百日紅 Miss HOKUSAI』は、江戸風俗研究家で文筆家や漫画家としても活躍した杉浦日向子の漫画代表作「百日紅」を、「カラフル」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督がアニメーション映画化したものです。
浮世絵師・葛飾北斎の娘で、同じく浮世絵師として活躍した女性・お栄が、父・北斎や妹、仲間たちとともに生きた姿を、江戸の町の四季を通して描いています。
百日紅(さるすべり)の花が咲く・・・お栄と北斎、仲間たちのにぎやかな日々がはじまります。
声優には、お栄役の杏、今作で声優初挑戦となる北斎役の松重豊ほか、濱田岳、高良健吾、美保純、筒井道隆、麻生久美子、立川談春ら豪華俳優陣が集参加しています。
夜・火事・通り・妖・雪・風・・・風景の空気感がとても美しく表現されていて、感情的な表現が原作より強く感じるのは映像作品だからでしょうか。
個人的には、アニメは決して好まない私でも「大人向け江戸ファンタジー」を堪能することが出来ました。

 

コロナ全国1万2000人超感染、最多更新。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です