ギリシャ文字は24文字。

2021年 11月28日 - 日常

南アフリカ発の新たな変異株「オミクロン株」の感染者が世界各地に広がり始めています。
強い感染力やワクチンの効果が小さい可能性も指摘されているなか、ファイザーなどはオミクロン株に対応するワクチンの製造に向け、早くも動き出しました。
現在「オミクロン株」は南アフリカを始め、ボツワナ、イスラエル、ベルギー、香港、イギリス、ドイツ、イタリアで確認されています。
海外メディアによりますと、チェコやオーストリアでも感染が疑われる例が見つかっているということです。
オランダでは、南アフリカから帰国した61人が陽性と判明し「オミクロン株」か調査しています。

みんなの知識 ちょっと便利帳】ギリシャ文字アルファベットの ...

新型コロナの変異株は、確認された国や地域の名前を使って「英国株」「ブラジル株」などと呼ばれていましたが、WHOは差別や偏見を避けようと5月末以降、ギリシャ語のアルファベット(24文字)を1番目の「アルファ(α)」から順に用い、「懸念される変異株」や「注目すべき変異株」などに指定した変異株の名前をつけています。
直近で用いた文字は「ミュー(μ)」でしたが、アルファベット順で続く「ニュー(ν)」「クサイ(ξ)」を飛ばして「オミクロン(ο)」を使ったのは何故でしょう。
WHOは、発音が似た英単語との混同や人名を避けるためだと、説明しています。

 

若隆景、勝ち越し。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です