宮古に行って来ました。

2012年 12月2日 - 日常


本州最東端の街・宮古市魚市場より三陸海岸宮古港を臨む

 

私の親しい友人である東京浅草・長国寺の井桁ご住職から連絡があり、「今年も岩手県宮古市に大熊手を奉納する」とお聞きしたので、私も昨日から宮古にお参りに行って来ました。

ご存じのとおり、長国寺は「浅草酉の市発祥の寺」として知られていますが、縁あって昨年から三陸復興のために「大熊手」を宮古に奉納しています。昨年の宮古駅前キャトルに引き続き、今年の会場は魚市場。復興祈願の読経のなか約9メートルの大熊手が奉納開帳され、集まった約300名の市民は「ウォー」っと声を上げ、あまりの大きさにビックリ。

祈祷の後に「かっこめ」と呼ばれる来年の運気を導く(掻き込む)熊手がに授与され、参加者は「来年は良いことがいっぱいありそう」と喜んでいました。その後は和太鼓や演歌民謡・餅まき等のアトラクションもあって、被災地は復興に向けて身体健全・商売繁昌はもちろんのこと、海上安全・漁獲大漁を願い、大きな力をいただいた催しとなりました。

今日は、地元の人たちと共に復興を祈願してイベントに参加し、有意義な一日を過ごしてきました。来年もまた参加できるよう精進してまいります。お世話になった皆様、ありがとうございました。       法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です