年越しそばを食べるわけ

2018年 12月28日 - 日常

大晦日になぜ、「年越しそば」を食べるのでしょうか。
1年の締めくくりに食べる年越しそば。「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」という説はよく聞きますがなぜそばでないとだめなのでしょう。
年越しそばは、大晦日の夜に行う年越しの行事を総称して年取り、またはお年取りということから「年(歳)取りそば」ともいいます。
また、大晦日の別称から「大年そば」「大つごもりそば」ともいい、「つごもり」とは「月ごもり」が詰まった言葉で、月の末の日の意味です。
年越しそばの風習が広まったのは江戸時代中頃で、いまも歳末の風物詩になっています。

古くから続く食習の起源、由来ははっきりとしないことが多いですが、大晦日の夜にそばを食べるという年越しそばも例外ではなく、いくつかの説が伝えられています。
1.そのうち最も広く知られているのは、そばは細く長くのびることからの縁起説で、寿命を延ばし家運を伸ばしたいという願いがこめられています。
2.そばは切れやすいことから、一年の苦労や厄災、あるいは借金を断ち切るという意味があるともいわれます。
3.また、金箔を使う細工師は飛び散った金粉を集める時に練ったそば粉を使うことから、そばは金を集めるという縁起で食ベるようになったという説もあります。
4.そばは風雨で垂れても、日に当たるとすぐに立ち直る植物なので、それにあやかってという説もあります。 
年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われます。

防衛省が韓国駆逐艦レーダー照射の動画公開。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です