今年の忘年会も無事終了しました

2012年 12月26日 - 日常

昨夜の集まりをもって、今年の忘年会も無事?終了しました。
その年にあった苦労を忘れるために行う宴会が忘年会。11月下旬からさまざまなグループで忘年会が行われ、ほとんど参加してカンパ~イをしてきました。

鎌倉時代から室町時代に行われていた「年忘れ」という行事が忘年会の始まりだといわれます。貴族や武士が集まり、連歌(れんか)を詠み続けるというもので、今の忘年会とは趣が違っていました。年末に親類が集まり、祖先を祀って行った酒宴からきているなど、ほかの説もあります。江戸時代には、庶民の間でお酒を酌み交わす忘年会がおこなわれていたといい、現在のような宴会に近い行事になったのは明治時代からといいます。

昨夜は東京で忘年会終了後、最終新幹線に乗車しましたが、目が覚めたら仙台駅。折り返しの在来電車も終了していて、仕方なく駅前のビジネスホテルに素泊まりし、今朝ようやく福島に帰って来ました。酔っ払いのオジさんの醜態はお恥ずかしいことです。先人によく言われました。「酒は飲んでも呑まれるな」と。ごもっともでございます。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です