謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします

2013年 01月1日 - 日常

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

平成24年除夜報恩法要が大晦日午後11時40分より執り行われました。境内には1000個のローソクが灯り「献燈供養」が展開されました。本堂を含む伽藍全景です。

本堂全体も幻想の世界に包み込まれました。

点火作業の始まった午後9時ごろには、雪が降り出し風も強くなって開催が危ぶまれましたが、異体同心の思いが叶い、徐々に快方へむかいました。

幻想に魅了された境内の静寂は、平成25年の幕開けを今か今かと待っています。

雪に濡れた路面は、光の反射効果を醸し出しなおいっそう幻想的です。

境内の木々に吊されたローソクの炎も穏やかな光を放っています。

…光明のよく諸々の幽明を除くが如く…の経文世界は、眼前に広がっています。

石段の一段一段に照らされた灯りは、私たちがこれから進み行く明日へ向かって足元を確実に照らし続けています。

献燈供養にあたり、お手伝いいただいた皆様の平和への祈りは、ローソクの一つ一つに点火され癒しの世界を表現しています。

平成25年1月1日午前0時、元朝国祷祈願が始まりました。

参詣の檀信徒は、思い思いに今年の目標をたて、御宝前に向かい合掌唱題しています。

今回は大判でアップし、鮮明なる写真をお届けしました。大判写真の提供者は、KAZさんです。
ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です