今年初めて上京しました

2013年 01月20日 - 日常

新年20日になって、今年初めての上京となりました。数年前まで教団の役員をしていたころは、新年松の内に事務所へ出かけ、月曜から金曜まで東京滞在であったり、福島と東京を毎日往復したりする日課でしたが、今は東京が遠い存在になりました。

今朝は時間がありましたので、在来線を乗り継いで郡山駅から新幹線に乗車しました。

久し振りの快晴で、東京も暖かいだろうなとウキウキしながら上京しました。
上京の理由は、親しい友人の御先代さんの第27回忌です。御先代さまにも私が若い時から御教導いただいていましたので、27年という歳月の早さに齢を感じさせられました。先輩・後輩と新年の挨拶を交わしながら御供養の席につき、御先代がこよなく愛した「菊正宗」を頂戴いたしました。長居させていただきましたので「久保田」の萬壽まで飲酒し、とても気持ち良い雰囲気です。

帰路の新幹線では、珍しく?乗り過ごさずに福島駅で降車。駅まで迎えに来てくれていた妻の車に乗車して無事帰宅しました。東京での出来事を妻に報告しながら引出物でいただいた浅草田圃・草津亭の「名代・玉子焼」でもう一杯。これがまた美味、東京ってイイなぁ。おいしいものがたくさんあって・・・。


東京は愉しいところです。明日、日中のお参りを数件済ませて夜また上京です。今度は教団の会議が明後日午前からあるため前泊して臨もうと思っています。おやすみなさい。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です