なんでやねん !! 

2013年 04月3日 - 日常

今日のダルビッシュの活躍じゃないけれど、「完全」って難しいですね。
欠けたところや足りないところがまったくないこと。必要な条件がすべてそろっていること。また、そのさまを「完全」と言うのですが、完全がすべてではないと思います。
かつて「世界一になる理由は何があるのでしょうか。2位じゃだめでしょうか」と叫んだ民主党女性参院議員がいましたが、2番があるから1番があるのです。不完全を経験したから、再度完全に挑戦するのです。

春休み中に帰省してしばらく滞在していた二男が「お父さんはいつも動き回って、働いている」と称賛?してくれました。「お父さんはマグロだから、じっとしていると死んじゃうんだよ」と笑って返答しました。
作家・伊集院静さんが週刊誌のコラムで「仕事というものは本来休みはないものだ。ましてや若い時は仕事を覚えようと思ったら十年、二十年は休みなしでやらなきゃ本物にならないよ。農家や、漁師や、昔からある仕事には休みがないでしょう。」「仕事の根本は、誠実と丁寧である。このふたつを成立させるのは品格と姿勢だ。これを覚えるのに下手をすると何十年、いや一生かかる。だから仕事には揺るぎない尊厳がある。」と書き記していたことを思い出しました。

新入社員になられた皆さん、職場の異動があった皆さん、仕事でお金を得ている皆さん、いずれも揺るぎない尊厳を見出してください。完全を目指して・・・。

ありがとうございました.法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です