明日から黄金週間

2013年 04月26日 - 日常


明日からゴールデンウィーク、長い御仁は10連休とか。
私の大好きな作家・伊集院静さんの一文を紹介します。

黄金週間。
ゴールデンウィークとは、よく言ったものである。
女、子供は口を揃えて言うらしい。
「今年のゴールデンウィーク、家(うち)ではどこに行くの?パパ」
それが当たり前のごとくであるからパパは大変である。
いったいどこの誰が言い出しやがった。
遊園地や行楽地、旅行会社あたりの頭がちょっときくのが言ったのだろう。
どうして休みだから、どこかへ出かけなくてはならんのだ。少し考えてみれば出かける必要なぞ、さらさらないのがわかる。
どうせどこに行っても混んでるんだから、わざわざお父さんが疲れに行くことはない。
                               (『別れる力 179頁』)

まさに同感であります。「よくぞ、言ってくれました」の思いです。
我が家は、私が子供の時も、私が父親になってからも、ゴールデンウィークに遠出したことなど一度もありませんでした。
「我が家には我が家のやり方があるんだ。他の家とは違うんだ」ということを、子供たちに教えなければ、子供たちが社会に出てからどこの家も同じようだったに違いないと誤解し、大恥をかくようになるのです。

なにも、世の中の悪しき風潮に同調することはないのです。それぞれのご事情にあったゴールデンウィークを楽しみませんか?

ありがとうございます。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です