夏ばて防止に、ズッキーニ  

2013年 07月5日 - 日常

今日も一日中蒸し暑い日でした。
西日本の一部では、35℃超えの猛暑日だったとか。
明日の福島も35℃の真夏日の予報が出ています。
暑さに強いと過信せず、特に熱中症に気をつけて、上手に過ごしてください。

我が家は、夏の野菜としてズッキーニが活躍しています。
それは、近くに住むおじさんが(去年はゴーヤでしたが今夏はズッキーニを)栽培しており、毎日のようにいただくからです。

そこで調べて見ました。
ズッキーニは、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜で、果実の外見はキュウリに似ていますが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間だそうです。
完熟した実を食べるかぼちゃと違って、ズッキーニは未熟な実を食べます。歯ごたえ、味はなすに似ており、形はきゅうりのような細長いものの他に丸いものもあり、色も画像のような黄色のほかに緑色があります。
日本では馴染みが薄いズッキーニですが、イタリアや南フランスでは一般的で、南フランスの代表的な野菜料理「ラタトゥィユ」には欠かせない食材だそうです。イタリアでは、ズッキーニの花も一緒に揚げ物にして食べるとか。
ちなみにズッキーニはイタリア語で、フランスでは「クルジェット」と呼ばれていることも初めて知りました。
我が家の今夜のご馳走は、ズッキーニのほか時季の野菜をふんだんに使った「夏野菜カレー」でした。
これで、明日の猛暑も乗り切ることができるでしょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です