土用の丑の日 雑感

2013年 07月22日 - 日常

天皇皇后両陛下は、今日、大震災後3度目となる福島県を訪問されました。
今回の訪問は、福島第1原発事故の風評被害に苦しむ福島のモモ農家を訪ねたいとの両陛下の希望により、計画されたものだそうです。
今日は、原発事故で全村避難となった飯舘村の居住制限区域で操業を続ける金型工場や、川俣町に移転した飯舘村の小学校の仮設校舎を視察されました。
明日は、桑折町のモモ生産農家を訪れるそうです。

また、いわきグリーンスタジアムでは、プロ野球のオールスターゲーム東日本大震災復興支援試合が開催されました。
福島県内のチビっ子球児4000人が招待され、プロの真剣勝負に酔いしれました。

両陛下そしてプロ野球、いずれも復興に力強くありがたい行為に感謝します。
私はオールスターゲームを観ながら、なんちゃってウナギをいただきました。
昨日の朝日新聞「天声人語」にこんな記事がありました。
  大家の誘いで店子の面々が花見に繰り出すのが、ご存じの
  落語「長屋の花見」。
  勇んで出かけたものの、重箱のかまぼこは月形に切った大根、
  卵焼きは黄色いたくあん。お酒も番茶を薄めた「お茶け」。

肌寒い土用の丑の日でした(最高気温24.7℃、最低気温18.4℃)が、これから来るであろう酷暑を乗り切るためにも、精のつくものをいただいて頑張りましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です