棚経 雑感

2013年 08月14日 - 日常

002
001

何という花かは存じ上げませんが、道端一面に大輪の白い花が咲いています。
今日の福島市は、34.6℃。四万十市のように40℃超えではありませんが、連日の猛暑で棚経のペースもあがりません。
明日は36℃の予報。
棚経にお邪魔すると、帰省していた人たちがTシャツに短パン姿で横になりながらビール片手に高校野球観戦。
「何故オレは、こんな格好して汗だくになってお参りを続けているのだろうか」と自問しながら、読経唱題。
昔、同僚とこの時季にビール飲みながら「坊さんって、前世は悪いことしたのじゃないかね。だから皆がゆっくりするこの盆の時期が忙しいんだよ」と話したことを思い出しました。

高校野球は東北魂が奮起し、昨日までに5校(5県)が初戦突破でした。今日の秋田商が勝って東北6県全て勝ち進むことを期待しましたが零封。
明日は、福島県代表・聖光学院の2回戦(vs福井商)ですので、棚経の合間に、伺ったお宅で、移動の車内でチラチラ観戦いたしましょう。

夏祭りも佳境を迎え、今夜あたりは徳島の阿波踊りも盛況なことでしょう。

080 082 081

来週いっぱい暑い日が続くと報道されています。お互いに熱中症などにならぬよう、元気に過ごしたいですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です