季節は秋冷  食はトロピカル

2013年 09月27日 - 日常

秋のお彼岸が終了し、季節はめっきり秋本番となりました。
今朝の最低気温は10℃を割り、ひと桁(9.8℃)となりました。
ひと雨ごとに朝晩の気温は下がり続け、涼しいを超して寒~い陽気です。
今年は思いのほか駆け足で秋がっやってきました。

そんな肌寒い今日の午前中に、南の島に住む親しい友人から「ドラゴンフルーツ」が届きました。

015

ドラゴンフルーツについて調べてみますと、
ドラゴンフルーツは学名を「ピタヤ」と言い、サボテンの一種から収穫できる果物だそうです。
中南米が原産の大変珍しい果物です。味は、さっぱりとしていてキウイのような食感ですね。
糖度はおおむね18度~22度と高いのだそうですが、ドラゴンフルーツの糖分は果糖ではなくブドウ糖なので、甘いという印象を受けないサッパリとした味わいです。
また、美味しくないと嫌われる理由は外見の他に、味が薄い(もしくは無い)と誤解されていることがあるようですね。
それはリゾートホテルなどで出されているものの殆どは輸入品だったり、日持ちをさせるために未熟果の段階で収穫されているからです。
ドラゴンフルーツはほとんど追熟しない果物なので、その結果として味が無いということになるわけです。
完熟されたドラゴンフルーツは、スイカみたいな、さっぱりとした甘さがあります。
果肉の中にはゴマのような種子が散らばっていて、キウイフルーツに似たサクサクした食感でおいしいです。

017

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です