流行語大賞発表に、何思う

2013年 12月2日 - 日常

その年に話題となった新語・流行語を選ぶ「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」が今夕に発表されました。
私は、大震災前の一昨年の年賀状まで、この新語・流行語大賞を引用して年賀状を発信していましたから、特に興味がありました。

008

今年の大賞は、

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、
TBS系連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」、
東進予備校講師の林修さんがCM等で使った決めセリフ「今でしょ!」、
2020年の東京五輪開催の実現へ向けたIOC総会のプレゼンテーションでフリーアナウンサーの滝川クリステルがPRした「お・も・て・な・し」
過去最多となる4語が大賞に選ばれました。

例年に比べて流行語の“当たり年”とされる今年。
本来なら、これぞ一つと言われるものを選んで欲しかったのですが、仕方ありませんね。
それだけ今の世の中が多岐にわたるということでしょう。

私の所属するある団体では、規定の人数が集まらず苦戦しているという情報を側聞しました。
私もかつて、その団体の規定の員数の一人に選ばれたことがあります。
ひとつだけ選びたいのに優秀作品候補が4つもある。
その逆に、4つ選びたいのになかなか集まらない。
あまりにも儚いですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です