「等々力」 何と読むかご存知ですか? 

2014年 04月23日 - 日常

昨夜連絡があって、今日の法務がドタキャンになったため、今朝の新幹線で急遽上京しました。
母校の教壇に立つH先生の講義を聴講するために・・・。
20歳前後の学生と一緒に机を並べて・・・。。
そこで、今から30年も前に習った要語が、実践を伴った50代半ばにしてようやく理解できるという摩訶不思議現象を体験しています。
受講の後、先生と近くの中華屋さんで昼食を摂り昔話に花を咲かせ、楽しい寸時を消化してきました。

先生と別れてから、時間もありましたのでチョッと気になっていた等々力渓谷へ足を運んでみました。
004
東京都世田谷区の閑静な住宅街のなかに、突如広がる別世界。
003
ここは東京23区内唯一の渓谷公園として、特に夏は納涼スポットとして区外からも多くの人が訪れます。
010
木漏れ日の中、水の流れる音が心地よく、都会にいながら自然や生き物を身近に感じることができる空間です。
012
約1kmつづく渓谷沿いの遊歩道をゆっくり散策。
013
『不動の滝』近くの階段を登り、謗法?の『等々力不動尊』を探訪。
015
等々力不動尊として知られるこのお寺は瀧轟山明王院と称し、真言宗智山派、致航山満願寺の別院だそうです。
不動の滝の音が渓谷に響いていたことから、この辺り一帯が「とどろき」という地名になったとか。

帰りに、自由が丘の小洒落な珈琲屋さんでいっぷく・・・。
018
心身ともにリフレッシュのいち日でした。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です